jamjamの日常

自由気ままに書きたいことを書きます

【神ゲー】クリプト・オブ・ネクロダンサーの魅力を徹底紹介!

こんにちは、jamです!

今日は僕が大大大好きな

CRYPT OF THE NECRODANCERクリプト・オブ・ネクロダンサー)

というゲームを紹介していきたいと思います(*゚∀゚)っ

f:id:goroawase:20181026001012j:plain

タイトル画面はこんな感じ。

僕は「Nintendo Switch」でやっていますが、他にもSteam・PlayStation4PlayStation Vita・iOSXbox Oneに対応しています!

 

 

①独特なゲームスタイル

クリプト・オブ・ネクロダンサー』はBRACE YOURSELF GAMESさんが開発した

インディゲーム!

 

ゲームジャンルとしては

ローグライクゲームに該当します。

 

ローグライクゲーム:主人公を動かしながら階層のあるダンジョンを冒険するゲーム。ダンジョンの形や敵の配置が毎回変わるのが大きな特徴。代表的な作品としては『トルネコの大冒険』『不思議なダンジョン系』が挙げられる。

f:id:goroawase:20181026002542p:plain

風来のシレン

f:id:goroawase:20181026002731p:plain

ポケモン 不思議のダンジョン

 

ローグライクゲームは「自分が行動する→敵が動く」というターン性が普通なんですが

クリプト・オブ・ネクロダンサーは違うんです!時間による強制ターン性なんです。

 

簡単に言ってしまえば

ローグライクゲーム+リズムアクションゲーム

というとんでもない組み合わせを実現させた唯一無二のゲームなんです!

 

f:id:goroawase:20181026004819j:plain

こちらがゲーム画面になるのですが、下の方に注目!心臓のマークがありますよね?

この心臓のマークに向かって左右から流れてきているのがビートで、

ビートが心臓に重なった瞬間に1ターンが経過するという仕組みです。

 

ダンジョンや階層によってBGM・ビートの速さは異なるのですが、0.5秒に1ターン経過するイメージ

 

ローグライクゲームは、あらゆるパターンに対応するために1ターン1ターン熟考して進めていくのが普通です、

 

しかし!クリプト・オブ・ネクロダンサーは

どれだけ瞬時に対応出来るか

どれだけ音楽に合わせてノれるか が試されるゲームなんです!

 

敵やアイテムの配置も毎回ランダムなので

どれだけ運が良いか も大切だったりします笑

 

 

②癖になるBGM

リズムが重要になってくるゲームだけあって、BGMが最高なんです。

 


Crypt of the Necrodancer OST - Disco Descent (1-1)

 

 


Crypt of the NecroDancer OST - March of the Profane (3-2 Hot)

 

僕が特に好きなのはこの2曲!

聞いてるだけでノって来るし、スイッチ起動したくなっちゃいますw

 

上手く敵を処理することが出来ずゲームオーバーになってしまった時でも

すぐにもう一回挑戦しよう!という気持ちになれるのは素晴らしいBGMがあるから

だと僕は思うんですよね。

 

このゲーム最大の魅力とも言えるBGM、ぜひ聞いてみてください(人´v`)

 

 

 

③やればやるほど成長できる

 

強制ターンで敵もビートに合わせて動くという話がありましたが、

初めは攻撃パターンがわからなくて当然です。正直死にまくりですw

 

f:id:goroawase:20181026013758j:plain

f:id:goroawase:20181026013235j:plain

こちらはチュートリアルの画面なので、攻撃パターンを説明してくれています。

 

青いスライムは「2ターンに一度上下に移動する(2マスを行き来する)」

ケルトンは「1ターンごとに手を挙げる→移動(攻撃)する動作を繰り返す」

 

こういった情報を得ながら、ダメージを受けずに倒せる方法を身体に染み込ませていく感じです。何回もプレイしていると上手く対処出来るようになってくるんですよね。

 

f:id:goroawase:20181026014739j:plain

少しゲームを進めると、苦手な敵の攻撃パターンや対処法を観察できるトレーニング場も開放されるので

安心です。

 

f:id:goroawase:20181026014615j:plain

f:id:goroawase:20181026014714j:plain

他にもダンジョン内で手に入れることが出来るダイヤを使ってハートを増やしたり、

新しいアイテムや武器を出現するように出来るのでやればやるほど有利になっていきます。

 

「プレイヤースキルの向上・キャラクターの強化」を繰り返しながら

難しい場面を対処できた時の達成感

リズムにノってクリアできた時の爽快感

を味わえるゲームになってます٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

 

④やりこみ要素も満載!

 

「1~3階+ボス戦」で構成されているゾーンが5つ用意されています。

 

5つしかゾーンが無いの?と思うかもしれませんが……

f:id:goroawase:20181027103735j:plain

ゲームを進めることで個性の異なるキャラクターがアンロックされていきます!

キャラクターによって難易度や攻略方法が大きく異なるので何度も楽しめます。

 

f:id:goroawase:20181027103857j:plain

イーライは普通の武器を扱えない代わりにボムを無限に出すことが出来ます。

ボムの爆風を利用するために敵との距離を置くことが重要になってきます!

 

f:id:goroawase:20181027112508j:plain

バードは初めから選ぶことが出来るキャラで、リズム要素をなくすことが出来ます。

敵の動きを見ながら落ち着いて行動できるのでゲームに慣れるのに適しています。

 

f:id:goroawase:20181027110158j:plain

こちらはアリアおばあちゃん。

初期武器であるダガーしか使えず、1回攻撃を受けるorビートミスで即ゲームオーバーの鬼畜キャラになってますw

 

ゲームを進めていくと、さらに厳しい縛りを持ったキャラクターも登場…

そのキャラクターでクリアできた人は全世界に20いないとか?

腕に自信がある人は伝説を目指してみるのもいいかもしれません笑

 

 

⑤最後に

 

いかがでしたか?

少しでも『クリプト・オブ・ネクロダンサーの魅力が伝わったなら嬉しい限りです。

 

初めに紹介したように様々な機種で発売していますが、

遊びたいときにすぐ起動できて手軽にプレイできる特性から

個人的にはNintendo Switch版がおススメです!

 

Switch持ってる方は↓から体験版をやってみて、購入を検討してみて下さい。

ec.nintendo.com

 

iOSのアプリは600円と安くて気になってはいるのですが

画面の大きさだったり操作のしやすさが気になりますね…

もしやってみた方がいらっしゃったら、コメントして下さると嬉しいです(*´ω`)

 

最後に公式トレイラーを張って終わります、

ゲームの雰囲気が伝わると思うので気になった方はぜひ。

 


Crypt of the NecroDancer -- Launch Trailer

全部英語表記になってますが、もちろん日本語版が発売されているのでご安心ください

 

では、また次の記事で会いましょうヾ(・ω・ )